Namuのブログ

不定期に本や雑学、くだらない事まで幅広く記事にしようと思ってます。

【Atueigo】英語をYoutubeを利用して勉強したい人におすすめの投稿者。本来あるべき英語勉強法。

22歳まで留学経験がなしで、英検一級、TOEIC満点、TOEFLiBT114点、IELTS8.5点

今回紹介するのが「Atueigo」で動画投稿をしているAtsuさんという方です。

Atsuさんとは?

f:id:cicada-srom3301:20171022084133p:plain

25歳で本名は出しておらずAtsuと名乗っています。

北海道の札幌育ちで大学は小樽商科大学を成績優秀にて早期卒業しています。その後オーストラリアの国立大学大学院を会計学修士で卒業しています。

現在はメルボルン在住で、外資系会計企業で働いています。ようは監査の仕事ですね。そのためもちろん「米国公認会計士」の資格も持っています。

 

どのような動画を投稿しているのか?

www.youtube.com

なにか具体的に英語の表現を教えるといった動画ではなく、英語の勉強方法をメインに動画投稿をしています。では何が他の動画投稿者と違うのか、それはAtsuさんが純日本人であるということと、天才ではなく努力の人という点です。

この人の動画を見るとわかりますが努力の量がすごい!!

これは私の意見ですが英語を勉強する上で大切なことの一つとして「目標」があると思っています。

「この人みたいになりたい!」とAtsuさんの動画を見ていると思えてくるんですよ。

 

そしてよく帰国子女の方や、長期留学している方がよく動画投稿をしていますが、やはり心のどこかで「長期間海外にいれば・帰国子女だから話せるんでしょ」って思ってしまうと思うんですね…英語の勉強を頑張ってるということは純日本人ですから。

 

このAtsuさんは生まれも育ちも日本で、大学院までは海外経験がないので、よりわたしたちに近い存在なんですね。

そして話し方がうまいです。しっかりロジックが組まれていて、なぜそうなのかそうなるのかという理由までしっかり述べて話すので、より効率的な英語勉強を可能にします。

www.youtube.com

Atsuさんの英語の実力がわかるようにこの動画も張っておきますね。

たまにこうした英語ですべてを説明する動画も出されます(CC字幕つき)。

 

www.youtube.com

最近では洋楽を教材として取り上げ、解説していくという動画も投稿されています。これもめちゃくちゃわかりやすいです笑

勉強が目的で見ている方がほとんどなので和訳しすぎないように注意もしているそうです。

 

最後に

今回はAtsueigoのAtsuさんについて書かせていただきました。

AtsuさんブログやTwitterもやっているのでリンクを張っておきます。

www.atsueigo.com

twitter.com

最近では日本に戻ってきた際に講演会もやっており活動の幅を広げています。

 

最初Atsuさんの動画を見たときは普通の英語できるお兄さんという感じでしたが、今ではこの人のようになりたいと思えるほど尊敬しています笑…私自身も英語勉強をしている身なので…。

ぜひ英語の勉強をしている人はAtsuさんの動画を見ていただきたい!