Namuのブログ

不定期に本や雑学、くだらない事まで幅広く記事にしようと思ってます。

留学=アメリカはちょっと古い!?低費用で質の高い留学ならデンマークがおすすめ【フォルケホイスコーレ】

私費留学を考えている人へ新しい候補として北欧留学。デメリットも含めてどんな人に向いているか実際に4か月留学をした私の意見をお伝えします。

f:id:cicada-srom3301:20171029002427p:plain

学費が安いとは?

デンマークには「フォルケホイスコーレ」というさまざまな科目が学べる学校が70校ほどあります。

もちろん学校にもよりますが、大体4か月で50万円くらいです。まあちょっと安いかな程度に思うかもしれないですけど、授業料・教材費・寮費・食費を含めてこの値段ですので相当安いです。

ただ消費税が25%なので物価は高く感じますが、月5000円もあれば十分生活可能です。

というのもデンマークは福利厚生がかなり手厚く、なぜかわからないですけど留学生に対しても支援をしてくれます笑…めっちゃ太っ腹ですね。

それほど教育に対する関心・注目度は高いです。

 

デザインや映像関係のホイスコーレですと、少し費用は高いらしいです…いろいろ道具が必要ですからね。

あと、私の言っていた学校ではスクールトリップがありドイツに1週間旅行しましたが、その費用も含まれていました笑

その辺は学校によって違うと思うので調べてみたほうがいいと思います。

www.ifas-japan.com

こちらのサイトで調べることが出来ます。ただ詳しくは載っていないので気になったことがあったら学校のホームページに直接アクセスして調べたほうが確実です。英語でもみることが出来るので安心してください!(学校によってはないかも…ただそういうところはデンマーク人向けの学校だと思われます)

Facebookやインスタをやっている学校が多いので雰囲気を見る為に覗いてみるのもいいと思います。

 

デンマーク人のほとんどが英語ができる

教育が進んでいるだけあってみんな英語ペラペラです。留学生がいるときは英語で話し、デンマーク人同士でしゃべる時はデンマーク語を使っています。

私の周りがたまたまかもしれないですが、基本デンマーク人は優しいです。私の友達も別の学校にいましたが、同じこと言っていました。

 

ただ正直、英語が全くしゃべれない人が行くべきではないところではないなと思いました。私もそこそこできるかなと思っていましたが、最初の1,2か月はなれるので精一杯でした。

というのも英語自体を学ぶ授業があるわけではなく、英語を使って別の科目を学ぶ訳ですから専門用語なんかも覚えなくてはなりません。ですのである程度基礎を身に付けて英会話に馴れている状態で行くべきだと個人的には思います。

 

治安がいい

デンマークは治安がいいです、私は首都のコペンハーゲンから結構離れた所にある学校だった他のでなおさらでした。感覚的には日本と同じくらい治安がいいと思います。

ただ最近はヨーロッパ全体がテロに対する警戒レベルを上げているので、コペンハーゲンのほうではたまに武装した警官を見ることがあるそうです。

 

夜道を歩いていても怖いと感じたことはないですね。といってもそんな遅くまで外を出歩いていたことはあまりないですが、周りの友達でも何かトラブルがあったとかは聞いたことがないです。

 

デメリット

デメリットをいくつか上げるとすれば、まずは英語が主言語ではないという点です。

やはりデンマーク語が主言語ですので、デンマーク語で話していて話に入りづらいということはありました。毎回「なに話してるの?」って聞いて話を中断させてしまうのは申し訳ないですからね。

私はみんな笑ったタイミングで「どうしたの?」って聞くなど多少気配りしていました。聞けばちゃんと英語で答えて、それに合わせてみんな英語に変えてくれます。話の輪に入っているかぎり英語で話してくれるので、慣れればそんな大きな問題ではないですかね。

 

「tuborg」の画像検索結果

f:id:cicada-srom3301:20171029002615p:plain

あとは、デンマーク人はみんなパーティ・酒が大好きです。音楽かけながら踊ったり騒いだりするので苦手な人はなかなかついていけないです。

私もお酒は好きですが騒ぐのは得意ではないので、正直しんどかったです笑

ただこれも強要されることはなく、参加したい人だけなので後半はあんまり参加しないで、他のパーティ苦手な人達と話したり部屋で勉強してました笑

 

最後にデンマークは天気が悪いです。雨多いですし、曇りの日がほとんどです。(時期にもよるかもしれないですが…)

雨といってもスコール的なものではなく、小雨がよく降るってイメージです。

毎日天気悪いとテンション下がりますからねー。太陽って大切だなってデンマーク行って実感しました笑

 

デメリットはこれくらいですかね。食事も美味しいですし。

ああ、私は問題なかったですが同室(2人部屋のため)の人との問題もちょくちょく聞いたことあります。心配な人は一人部屋を選びましょう。

 

あとこれはデメリットではなく個人的に驚いたことですが、「告白」という文化がないらしいです。みんないつの間にか付き合っていたり、スキンシップ自体すごく多いので人前でキスしたり平気でします笑…まあ文化の違いですね笑

ただ留学生に対してスキンシップを激しくとるところは見たことないので、その辺は紳士なのであまり心配ないと思います。

 

以上が私の意見です。デンマーク行ってよかったとすごく思えます。私の場合楽しかったというよりも大変だったけど充実してたなという感じですかね。

ぜひ留学を考えている人は候補として検討してみてください。