Namuのブログ

不定期に本や雑学、くだらない事まで幅広く記事にしようと思ってます。

【Youtuber】偽計業務妨害罪で逮捕。覚せい剤ドッキリを警察に。

  • 警察に対してドッキリ

「とくダネ」を見ていて取り上げられていた動画。

ラニュー糖を覚せい剤に見せかけ、警察の前で落として逃げるという内容でした。

 

その後、パトカーを数台呼ばれ警官に囲まれメディアのカメラも来るという状態になりました。

 

わざわざグラニュー糖を梱包してそれを持って警察探す。その姿を想像すると面白い。ただ迷惑に変わりはないですね。

 

「よし!このドッキリを警察に仕掛けてやろう!」とは思っても、実行はすべきじゃないなとは思わなかったのかな?

そしてそれを止めてくれる友人もいなかったんだろうな。現に動画を取っている人は協力してるし。

 

動画のコメントで「普通に面白い」とか「たかがグラニュー糖を落としいただけなのにあんなに警察官読んで大騒ぎする必要あるの?よっぽど警察って暇なんだね、」とか意外と応援する声もあるようですね。

まあ確かに日本のYoutuberがやらなさそうなことなので目立ちはするな。

 

  • 法には問われないのか?

法に問われることはないのか気になりますね。

覚せい剤に見せかけたグラニュー糖を落とし、いきなりダッシュで逃げるというのは、[刑法233]偽計業務妨害罪(虚偽の風説を流布し、または偽計を用いて人の業務を妨害する罪)にあたる可能性があるそうです。

もちろん動画を撮影している人も共犯として罪に問われる可能性があります。

 

この罪は警察に対してだけではなく、一般企業に対しても適用されるものです。

要はいたずらや嫌がらせにより業務を妨害した場合に問われる罪ということになります。

ちなみに公務執行妨害は警官に対し脅迫・暴行した場合に発生するものなので公務執行妨害にあたることはありません。

 

今回もドッキリとは言っているが、故意に業務の妨害をしているため偽計業務妨害罪に問われる可能性があるということですね。

 

  • 9月8日逮捕

検査後釈放され動画をYoutube上に投稿していたが9月8日、偽計業務妨害で逮捕され、動画は削除されました。

ドッキリを仕掛けた男と撮影をしていた男の妻の2人が逮捕されました。

 

  • 最後に

個人的な考えですが、この動画に対して擁護するコメントとがあったというのは間違っているなと思います。

楽しければいいとか、警察は暇だからとか、営利団体じゃないから損はしないとか「本気で思ってんのか!?」って疑問に思います。

 

楽しければ迷惑かけていいってのはまず理解できん。迷惑かけられる側を想像したらわかること。

 

警察が暇なのは犯罪率が低いという証拠。警察批判している人もどうせ何かあったら警察に頼るんだろ。何か事件に巻き込まれたとき対処できないでしょ。

 

自分たちの税金で養われている警官がドッキリ犯に追っかけるのを見ても面白くないですよ。

こういった動画やコメントを見ると日本人ってほんと平和ボケしてんなって感じます。

 

まあ考え方は人それぞれなので意見を持って発言すること自体は別に悪くないかと思います。誹謗中傷は別ですよ、、。

こういった動画が取り上げられると日本人がどう考えているのか見れるのでそういった点は面白いですけどね。ただ迷惑かけることはよろしくない。あと覚せい剤もダメ絶対。