Namuのブログ

不定期に本や雑学、くだらない事まで幅広く記事にしようと思ってます。

【WWYD?(動画有)】差別を問うドッキリ(アメリカ)

今日は海外のドッキリ番組「What Would You Do?(あなたならどうする?)」について書きたいと思います。

 

まずみなさんこの番組知っていますか?

 アメリカで有名なドッキリ番組なのですが、通常のドッキリではなく人種差別を筆頭にさまざまな差別を取り上げたものとして有名です。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

人種差別の他にはホームレスや同性愛者なども取り上げられています。

 

日本では人種差別の文化はあまりないのでどういう事なのか本当の意味で知るのは難しいですね。ただ、ホームレスや同性愛者に関しては日本においても同じことが言えるため、賛成反対に関わらずこうはっきり自分の意見を主張できるのかっこいいなと感じてしまいます。

 

日本人はなかなかこういった場面があっても、極力関わらないようにしますからね。というよりは、公共の場で真面目に自分の意見を言ったほうが恥ずかしい思いをするような状態ですから…怖くて言えないのほうが正しいかな。

 

もちろんアメリカでも何回も仕掛けた上で、行動に出た数人を取り上げているわけですから、関わりたくないと思うのはどこの国でも大差はないのかもしれないです。

 

なんにせよ、こうした差別問題に対して一番関わりが大きいアメリカ国民の意見を聞くことが出来るのはいい機会だと思います。